GazeLLEのblog

主に日記になりつつある。HSとかCOJのこと書きます。時々読書

【COJP】このカードがカスin2017

自分の考えるカスカード4枚を挙げる。


別に使うことに対してどうこうは思わない。強いカードを使うのは当然よね。


ただの愚痴みたいなやつをTwitterに流すのもあれだし、ブログにドバっと書いておこうというのが今回の記事。

 


アンフェアタックス

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カスカードその1


コンボデッキが面白いcojにおいて、存在するだけでかなりのストレスを感じさせる。


コンボデッキじゃなくても、0マナでアドバンテージを稼ぎ、ターン初めに撃たれるのでゲームプランが吹っ飛んで、エンド時間が遅くなったり色々と不快。


歴史の闇に葬っておいた方が良かった1枚。

 


スルト

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カスカードその2


トリガー割・AoE・消滅耐性


かなりの強カード。コストを上げるかBPを下げるか能力を1つ消してほしい。


次でも触れるけど、盤面にそこそこ影響を与えるカードにトリガー割が入ってるのが問題。

 

 

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カスカードその3


トリガーバウンスに行動権消費+呪縛という盤面制圧系の効果を持った個人的バッドデザイン賞


初期の三日天下侍がなんで糞だったのかっていうと三日天下というよりは赤沖田の方に問題があったって話。


三日天下で盤面を有利にして、トリガーゾーンを破壊することで返し手を封じる。


盤面をとってトリガーor手札にプレッシャーをかけるってコンセプトを否定する気はないが、あまりにもそれが容易いのは面白くない。


COJってトリガーゾーンさえ触られなければ意外とどうにかなるかもってことは多い。プレイ面でも構築面でも。


スルトもそうなんだけど、トリガーゾーンに干渉するカードのマナ効率がいいのが気になる。


トリガー・インターセプトは相手ターン中に起こせる分かりやすいアクションなんだから、割る・返すよりは読む・吐かせる方が自分は好きかな。

 


大喬

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カスカードその4(EXは買ってないんだ。灰色ですまねえ


Twitterでは割と好評な気がするが、自分の中ではかなり気持ち悪い。


処理しない限りユニットを展開し続けるのに、3コス標準のBP6000を持ってる違和感。


強い弱いというではなく、ぱっと見でおかしいなと感じるカードにGOサイン出されるのは不安。


青沖田・アルミラージ・大喬ってみるとCOJPはエラッタされたカードが出されてるけど、開発がエラッタされてるわけじゃないから近いうちに自分の嫌いな環境になるんだろうなと感じさせる。

 

 

まとめ


これらは自分の意見で、自分のプレイや構築の嗜好によるところは大きいと思っている。


自分の気づいてない要素というのはあるだろうし、間違っている可能性は十分にある。


ただ、COJPオリジナルカードは不安に感じるし、アケの頃から新弾を出してからのフィードバックはあまり行われていないのかなというのは思ってる。


テンポとかマナレシオをあまく考えているのかな。COJのシステムが柔軟性があるから顕在化はしにくいけど、インフレして手遅れになってからだとエラッタの枚数が多すぎてゲームが潰れることもありえる。


カードデザインに関しては色々書けること・考えることがあって、しっかり纏まっていない。


また、別の記事とかで書いてみるかもね。


おわり