GazeLLEのblog

主に日記になりつつある。HSとかCOJのこと書きます。時々読書

【COJP】イベント戦の個人的にアレなところ

みなさんイベント戦楽しんでますか?

 

自分は今のところ五右衛門を走らせることができているので概ね満足です。レギュレーション自体もどちらかというと好きな方です。(アンフェアタックスはカス)

 

ただ、ここおかしいんじゃないのってところもあるからまとめてみるかなというのが今回の記事。

 

 

報酬ライン

f:id:gazelle5525:20171016211829p:plain

 

これはぱっと見の印象なんだけど、フォイルと通常3枚目の間隔が近いのがすごい気になる。

 

フォイルを無課金でもワンチャン取れてしまうようなところに置いておくのはそれ自体の価値を下げることになっている。

 

運営がこのイベント報酬をどのような意図で設定したのかは推察するしかできないが、おそらく無課金でも15000は強かったらいけるけど、運が悪かったり、あまり勝てない人は課金してねというところではないか。

 

課金前提のイベントだとしたら、フォイルの報酬が比較的低く設定されてるのは理解できなくはないが、それでも何個か報酬を挟んでも良かったのかなという感じ。

 

査定

「勝ち+50/負け±0」、星5個「勝ち+1700/負け+550」

 

勝ちの比重が大きいなというのが個人的な印象。

 

通常時の査定はマクロのことを考えると仕方ない。「勝ち+100/負け+50」だと、マクロ使ったら10万は超えるんじゃないかな。そうじゃなくてもサレンダー連打で報酬達成マンが出るのも微妙だしね。

 

星5の方はあまりにもギャンブルな感じが強いかな。

 

後攻だったらとか、対戦相手が強かったらとか、負けたら取り戻すのめんどくさいなとか考えてしまって、ストレスがたまる。

 

だからといって、負けのポイントを増やせばサレンダーで報酬達成ってのにもなるかもだし、査定はどこを弄っても問題は起きそう。

 

ただ、通常時の査定はスコア基準でも良かったのかなという気がしないでもない。

 

f:id:gazelle5525:20171016211838p:plain

↑試合後の特に意味のないリザルト画面

 

 

統計はとってないけど、イベントで出てくるデッキは黄単、昆虫、巨人、英雄、その他って感じだと思う。

 

勝たないと意味が薄いイベントだから、対戦相手が強いデッキに偏りやすい。

 

やっぱりイベント戦ってお祭り感があってほしいし、もっと色んなデッキが現れる方が対戦してても面白いんじゃないか。

 

スコアの欠点も存在するだろうけど、負けでも一定の評価が得られる訳だし、イベントのレギュレーションを今より純粋に楽しめるようになるかも。

 

 

 

まとめ

次のイベントがあるとしたらどこを見直してほしいか
・フォイルやその他の報酬設定
・星5のギャンブル感
・通常時の査定

 

今回のイベントは不満を抱く人は多かったような気がする。

 

ユーザー側もどこが不満だったのかということをしっかり意見して、それをある程度纏めることが必要かも。

 

それをもとに改善されて、次のイベントでは今より楽しめる人が増えるといいんじゃないでしょうか。

 

おわり