読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GazeLLEのblog

主に日記になりつつある。HSとかCOJのこと書きます。時々読書

けものフレンズ感想文

雑記 アニメ

けものフレンズ12話見終わって、個人的にはいい終わり方をしたので感想を書きたいなと思ったのが今回の記事


自分自身、考察とかは苦手だしそういう風にアニメを見れないので、アニメオタクっていうよりは、にわか丸出しの感想です。

 

f:id:gazelle5525:20170330035000j:plain

 

 

 

”これが2017年の作画か・・・”

2016年に”魔装学園H×H”っていう”圧”のあるアニメが放送されて、


”これが2016年の作画か・・・?”


という感想があったのを思い出しました。

 

f:id:gazelle5525:20170330035024j:plain


けものフレンズは基本的にCGなので、作画崩壊はないです。


しかし、CGの質というかどうにも”安っぽい”という印象を受けました。


作画の良し悪しってインパクトが大きい部分だと思いますし、そのアニメの感想を分けることもありますよね。


作画の印象だけなら”けものフレンズ”は今期のアニメの下から数えた方が早いでしょう。


ただ、作画以外の部分でいいアニメだと思わせる要素があったのがこのアニメなのかなと。

 

 

 

丁寧な作り込み

1話の脳味噌が溶けてしまいそうな掛け合いからこのアニメきついなってなった人いるんじゃないですか。


自分もそうなので・・・・


かといって会話とか話の流れとかが破綻してる訳ではないので、慣れてくれば意外と気にならなくなる?(1話が特別きつかったかもしれない


そういう視聴のハードルを越えることで、掛け合いとか物語の展開に興味が湧いてくる感じでした。


1話完結型で各話毎に新しいキャラが登場したり、徐々に核心に近づいていく感じとか、そういうのが本当に飽きさせなかったです。


各話の引きとかも絶妙だし、OPEDもいいし、かと思ったら途中で動物の紹介挟んできたりとか(笑)


丁寧で雰囲気作りの上手いアニメだなと感じました。

 

 

 

視聴者の盛り上がり

自分が初めてけものフレンズを見たのはニコ生の一挙放送です。


そのときもやたらコメントが多かったです笑


やっぱり見てる人が多いってだけでも面白いですし、コメントを雑にうって自分もアニメを共有してるって感じもいいんですよね。


けものフレンズはコメントをしやすい・感想を呟きやすいっていうオープンなコミュニティな気がします。


自分がこんな雑な感想書いてますしね。


”けものはいても、のけものはいない”というのがしっくりきます。

 

 

 

まとめ

1話のかばんとサーバル見たときは、”なんや、こいつら・・・”とか思ってしまったんですが、


12話の最後には、やっぱりこの2人なんだよなあ~~~って手のひらクルーしてました。


この2人の成長っていうのも楽しみの1つでしたね。11話のかばんにはもう・・・


ちなみにフレンズの中ではギンギツネが一番好きです。きつね耳で銀髪とかたまらんでしょ。

 

f:id:gazelle5525:20170330035156j:plain


もちろんフレンズはみんな好きですけどね。


今期はすごく楽しませてもらったし、2期があるならまた盛り上がってくれるといいですね。


おわり(つづく